カナダグース3タイプ(シャトー、ジャスパー、ラッセル)の違いを徹底比較!今買うべきダウン!

ニューヨーク通の知人男性がイケてるダウンを着ていたので、それどこの?って聞いたら

『カナダグース』って。

しかも、
『ニューヨークではみんなこれだよ!
モンクレールって飲み屋のお姉ちゃんってイメージしかねー!』

っていうからちょっとカチン!

去年モンクレール買ったばっかしだったからね・・・

カナダグースって正直聞いたことなかったけど、悔しいから気になってググって見たらなかなかの代物だということが分かった。

ちょっと臨時収入あったし、よーし旦那さんに買ってあげようかなと調べてみたー

続きを読む

ロシア入浴剤で死亡!原因はメタノール!致死量とエタノールとの違い

問題の入浴剤

問題の液体は、サンザシの香りの入浴剤と表示され、250ミリリットル入りのボトル1本が40ルーブル(約76円)で販売されていた。

http://www.afpbb.com/articles/-/3111829?pid=

http://www.afpbb.com/articles/-/3111829?pid=

http://www.afpbb.com/articles/-/3111829?pid=

http://www.afpbb.com/articles/-/3111829?pid=

メタノールの正体

メタノールは中毒を起こす物質として知られ、日本中毒学会が提言する分析が有用な中毒起因物質15品目の1つとして知られています【http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/71-1.htmlより引用】

メタノールの致死量は?

メタノールの致死量は、様々な報告があり、個人差が大きいようです。

ヒトにおいて、経口での最小致死量は0.3-1.0g/kg程度であると考えられています。
60Kg の人であれば、18~60g

また、別の文献では、
8~30ml飲むことで失明、下手をすると死亡に至るとされていました。

8~30mlとは大体小さじ1杯~大さじ1杯くらいです。
h002-004

これはエタノールの1/10程度の量!
毒性の高さを示しています。

日本でも過去に中毒死事例が多数あった

わが国においては第二次世界大戦後の混乱期、軍が放出したメタノールを酒に混ぜたりウィスキーの代用にしてメタノール中毒が頻発し、終戦から1946年7月までの12ヶ月間に1575人が死亡し、109人が失明しました。【http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/71-1.htmlより引用】

エタノールとの違い

エタノールは飲酒用のアルコール主成分であり、すべてのお酒に含まれています。

また、摂取後は肝臓で代謝されます。

 エタノールメタノール  
体内での作用肝臓で代謝される
(飲むと酔うアルコール)
神経毒、失明、最悪死に至る
販売消毒用アルコール(70~80%エタノール)などの名前で販売されている毒物劇物取締法「劇物」
用途主に消毒用に使用
(酒税が加算されるので高い)
主に燃料として使用(アルコールランプなど。酒税がかからないので安い)

問題点

今回のような事故は今に始まったわけではありません。

酒税が課税されるエタノールと違い、燃料用のメタノールは安価で手に入ります。

メタノールにエタノールを加えた変性エタノールは非課税であり、
この変性エタノールを蒸留し、エタノールだけを分離しようとしたものを密造酒として売り、飲んだ人がこれまでにも多数死亡しています。

スマスマに椎名林檎さんが登場!『青春の輝き』の歌詞が意味深!

19日に放送されたスマスマに椎名林檎さんが登場されました。

トークはありませんでしたが、

『青春の輝き』一曲を披露。

スマップ5人に囲まれても十分な存在感をキラリと示され、さすがの一言につきました。

けれど披露した『青春の輝き』の歌詞が意味深・・・

なにかメッセージが込められているのかな・・?
なんて。

この時間帯としては最後のスマスマとなりましたが、
最後に相応しい椎名林檎さんの『青春の輝き』をレポートしました(^-^)

続きを読む

水素水効果なし!?『やっぱりただの水』!藤原紀香さんは騙された?

国民生活センターが12月15日、容器入り水素水10銘柄と生成器9機種のテストと、事業者へのアンケート調査を行いその結果を発表しました。

調査結果によると、驚くことに水素ガスが検出されなかったものが多く存在し、

また、事業者へのアンケートの回答では、飲用によって期待できる効果について、15社で

『水分補給』

と最も多い回答が得られたということです。

この発表を受け、世間では当然とも言える反応が・・・

『やっぱりただの水』

そして、水素水と言えばもうこの方しか頭に浮かんでこないほどの代名詞となっている藤原紀香さんですが、効果は嘘だったの?と疑問がわいてきます・・

しかし調査結果をよく見ると、『水素水効果なし』と判断するのはちょっと解釈がおかしと思われました。

調査内容と調査結果についてひも解いていきます。

続きを読む

女性タレントYってだれ?井上公造氏がいよいよ離婚!と語る

17日に放送されたバラエティ番組「特盛!よしもと今田・八光のおしゃべりジャングル」で「女性タレントY いよいよ離婚へ!?」とコメントされました。

女性タレントYってだれ???

ネットでは多くの女性の名前が挙がっていました。

番組内で語られたヒントから『女性タレントY』について探ります。

続きを読む

シャーロット・ケイト・フォックスさんの離婚の原因は?元旦那さんはどんな人?

2014年にHNK朝ドラ「マッサン」でヒロインを務めたシャーロット・ケイト・フォックスさんが、今年初めに離婚していたことが明らかになりました。

離婚発表はシャーロットさんのブログで自ら告白されたのもでした。

近頃はあまりメディアに姿を見せなくなったシャーロットさんですが、シャーロットさんが結婚されていたことすら知らなかった私・・

だけど、離婚ときくと理由は何だろう・・旦那さんはどんな人だったんだろうと知りたい気持ちが強くなるものです・・

離婚理由や元旦那さんについて調べてみました。

続きを読む

島木譲二さんの長期療養中の病名は?2010年より腎臓病に罹患

吉本新喜劇の島木譲二さんが脳溢血で死去されました。

突然の訃報に驚きを隠せないのですが、島木さんは2011年より病気療養で芸能活動も休んでおられたようです。

新喜劇で見たことがつい最近のように感じられて、5年以上もテレビに出ておられなかったことにも驚いてしまいました。

さて、死因は脳溢血とのことですが、長期療養中の原因も脳溢血かというと、違うようです。

長期療養中の病名について調べてみました。

続きを読む

星野源のオールナイトニッポンで藤井隆さんが「ナンダカンダ」を熱唱!音声と画像ありww

12日25~27時に放送された「星野源のオールナイトニッポン」に藤井隆さんがゲスト出演され、まるまる2時間ノリノリのカラオケパーティーが放送されました。

その中で藤井さんは「ナンダカンダ」を熱唱。
これは、新垣結衣さんが藤井さんにリクエストされたものでした(^-^)

そしてそのまま星野源さんの「恋」の突入するという神回w

Twitterではラジオだけに映像がなく、動画をアップしてほしい~との要望が飛び交っていました(^-^)

星野源さんのANN藤井隆さんとのカラオケパーティーについてまとめてみました(^-^)

続きを読む